病児・障がい児の地域生活を支える会 てくてく

tel 0774-34-0031 〒619-0214 京都府木津川市木津川端19番地 ボランティアセンター内

ホーム

てくてくについて

よっぽさんの音楽あそび

ご利用までの流れ視覚支援

よくあるご質問

お問い合わせ

ボランティア募集支援会員・団体募集

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

病児・障がい児の地域生活を支える会 てくてく

てくてくメンバーはうす

と~いずはうす~てくてく日記~

けあぺでぃあ

と~いずはうす

今日は台風18号の影響を受ける可能性あり

秋祭りイベントは中止にして

通常のてくてくひろばを開催しました!

音楽あそびをじっくり楽しんだ後

シャボン玉ワールドで楽しみました♪

てくてくひろば自体が久しぶりの開催だったので

子ども達にあえてよかったです!!

 

さて、今後の予定です

 

10月25日(土) みにてくひろば

11月15日(土) みにてくひろば

11月23日(日) てくてくひろば~お楽しみ会~

12月21日(日)てくてくひろば~クリスマス会~

 

お楽しみ会で秋祭りイベントのミニイベントを開催します

模擬店満載!

ぜひご参加くださいね♪

 

 


2014年10月5日  10:10 PM |カテゴリー: 未分類

みなさんこんにちわ

 

更新がご無沙汰になってしまいました

 

さて毎年恒例で行ってきた夏祭り

昨年は台風の為中止させていただきましたが

今年度は会場やスタッフの都合で夏祭りは開催しないこととなりました

 

代わりにと言ってはなんですが

10月5日(日)

東部交流会館にて

秋祭りを盛大に行いたいと思っています

 

詳細は改めて連絡いたします

楽しみにしてくださいね♪

 

尚、8月9月のてくてくひろばはお休みします

10月5日にお会いしましょう!!


2014年8月19日  1:29 AM |カテゴリー: 未分類

 

DSCF5875

 

 

 

 

H26年6月14日みにてくひろば開催

音楽あそび♪

 

 

DSCF5878

 

 

 

 

あらごめんm(__)m

 

 

 

DSCF5885

 

 

 

 

シャボン玉かやっぱりみんな大好き

 

 

 

 

DSCF5895

 

 

 

 

みんなで楽しくBBQしたよ
・・・ってコンロの上に何ものってないじゃないの!?

写真だけ疑惑???

いえいえ 本当にBBQしましたよ~


2014年6月16日  10:40 PM |カテゴリー: みにてくひろば,活動報告

H26年6月13日(金)

命日より一日早いこの日にお寺さんのお参りがありました

DSCF5865

 

 

 

 

和尚さんが遠い・・・

和尚さんとーいの好きな緑の袈裟を着て下さってます!

 

 

 

H23年6月14日

8歳5か月(小学校3年生)で旅立ったとーい

 

あれから3年

友達たちはみんな6年生になりました

・・家の中がかさ張るかさ張る(^^ゞ

 

あれから3年

それでも沢山の友達たちがとーいに会いに来てくれました

 

体は見えないけど

とーいは生きてる!

 

みんなの心の中で生きている!!

と実感した一日でした

 

DSCF5859

 

 

 

 

我が家に溢れた靴

 

 

 

 

DSCF5860

 

 

 

 

 

ランドセルが置ける場所が無くて・・家の外に置いてもらいました(^^ゞ

 

 

 

DSCF5872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年6月13日  10:15 PM |カテゴリー: 未分類

5月25日

めっちゃ快晴の日曜日

遠足に行ってきましたよ~♪

 

DSCF5533

 

 

 

 

みんなで渡れば怖くない!?

 

 

 

DSCF5573

 

 

 

 

電車が来た!!

 

 

 

DSCF5578

 

 

 

 

電車から見える景色に興味津々♪

 

 

 

DSCF5587

 

 

 

こんなこともやっちゃった(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5622

 

 

 

バスから気を付けて下車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5635

 

 

 

 

奈良県庁屋上で集合写真!

 

 

 

DSCF5639

 

 

 

 

 

 

ママの力作キャラ弁

喜ぶ娘の顔(*^^)v

 

DSCF5644

 

 

 

 

THE遠足!って感じ

 

 

 

DSCF5662

 

 

 

 

 

 

せんとくんが僕のことを紹介してくれているよ!

 

 

DSCF5673

 

 

 

 

 

 

僕、コンビニ初体験!!

お土産物色中・・迷うなぁ・・・

 

 

DSCF5725 - コピー

 

 

 

 

 

 

ワカクサヤマヲバックニボクモキネンシャシン

 

 

 

DSCF5719 - コピー

 

 

 

 

 

 

屋上で四葉のクローバー探し

 

 

DSCF5804 - コピー

 

 

 

 

ぎゃ~怖いよぉ(≧▽≦)

 

 

 

DSCF5816 - コピー

 

 

 

 

仲良しラブラブ夫婦

 

 

DSCF5820 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産の前で記念撮影

 

 

 

DSCF5833 - コピー

 

 

 

 

奈良三条通りを散策

 

 

 

 

DSCF5835 - コピー

 

 

 

 

も~歩けない(~_~)

 

 

 

 

DSCF5837 - コピー

 

 

 

 

 

 

アイスで機嫌が治っちゃった!

 

DSCF5843 - コピー

 

 

 

 

 

 

帰りの電車の中で

 

DSCF5850 - コピー

 

 

 

 

 

 

途中解散組もあり最後はこのメンバー

 

 

一日お疲れ様でした!

 

家族だけでの参加では大変だったりすることも

みんなで一緒に勢いで行けば怖くない!?

楽しかったね♪

それぞれに良い経験や体験が出来たようでした♪

 

また行きましょう!!

 

 


2014年5月25日  11:58 PM |カテゴリー: 活動報告

5月25日(日)のひろばのお知らせです

 

この日は

公共交通乗ろう!」をテーマに

電車とバスに乗って奈良公園まで遠足に行きます

 

初めて電車やバスに乗る子ども達も多いのでは!?

家族だけでは不安なことも多いと思うので

みんなで一緒に乗ってみませんか?

 

参加希望者は必ず事前にてくてく事務局まで申し込み願います

尚、この日はてくてくひろば参加費の徴収はいたしません

天候が怪しい場合、当日8時に判断 参加予定者にはメール連絡します

 

[予定行程表]

10:00 木津川市役所 駐車場 集合 <時間厳守>

徒歩でJR木津駅まで歩きます(こどもの足で約10分~15分)

切符を買います

10:42 JR木津駅発 みやこじ快速に乗車

10:48 JR奈良駅着

歩いてバス停まで移動

11:15頃 市内循環バスに乗車

11:25頃 県庁前 下車

奈良県庁屋上に上がって奈良市内を展望

その後お弁当タイム

13:45頃  県庁前からバスに乗車

14;30頃  JR奈良駅から電車に乗車

15:00頃  木津川市役所 駐車場 到着予定

 

[[もちもの]]

履き慣れた靴

・帽子

お弁当

・水筒

・おやつ

・シート(お弁当時に座るためのもの)

電車・バス賃

・療育手帳・身体障碍者手帳

電車:大人200円 こども100円(小学生未満無料)

 バス:大人210円 こども110円(小学生未満無料)

*身体障害者手帳1級及び療育手帳A所持者でバス介護付と表示されて

  いれば介助者も半額になる

 *療育手帳B所持者はバスのみ手帳提示で半額適応

 


2014年4月26日  11:47 PM |カテゴリー: お知らせ,てくてくひろば

本日新年度初のてくてくひろばを開催しました!

 

今日は新規参加者が1家族あり、

新しい仲間が増えました!!

初めての場所なのにとっても楽しめた様子だったので良かったです♪

 

久しぶりにお会いできた仲間もいて楽しい時間を過ごすことが出来ました~(#^^#)

 

今年度半期の予定です↓↓

 

★★ひろば★★

5月25日(日) 10:00~15:00

公共交通機関に乗ってみよう

6月22日(日) 10:00~12:00 東部交流会館

よっぽさんの音楽あそび + お楽しみ会

7月27日(日) 10:00~12:00 東部交流会館

よっぽさんの音楽あそび + お楽しみ会

8月30日(土) 11:00~13:00

夏まつり

9月は運動会シーズンの為てくてくひろばはお休みします

 

★★ひろば★★

5月17日(土) 10:30~14:00 てくてく事務局

6月以降は未定


  11:21 PM |カテゴリー: お知らせ,てくてくひろば

3月の中旬にさしかかろうというのにr雪が舞い散る寒さでしたね・・

インフルエンザがまだまだ流行しています(・・;)

みなさま手洗いうがいを厳重にしてくださいね!

 

さて、3月のてくてくひろばのお知らせです

3月23日(日) 10:00~12:00 東部交流会館 にて開催します!

よっぽさんの音楽あそびで盛り上がりたいと思います!!

みなさん沢山ご参加くださいませ♪

 

尚、3月1日(土)に予定していたみにてくひろばは

スタッフのインフルエンザ罹患で中止し、訪問みにてくに切り替えました。

3月15日(土)に再度訪問みにてくで巡回したいと思います。

ご希望ありましたら事務局までご連絡お願いいたします

 

 


2014年3月10日  9:24 PM |カテゴリー: お知らせ,てくてくひろば,みにてくひろば

 

今年・・いや今、ちまたではノロウイルスが大流行ですね・・・

来月2月のてくてくの「もちつき」イベント

楽しみにしてくれている方も多いと思いますが・・・

これだけ報道多く、集団感染が多い今年は、

感染防止の観点から「もちつき」イベントを中止にするべきではという声がスタッフから出ました

 

昨年夏のイベントも台風の為中止し

平成25年度としてのイベントがあまり遂行できていない状況で・・・

もちつきは・・・という思いもあるのですが

やっぱり大事になっては大変なので

勇気をもって「中止」させて頂きます

m(__)m ゴ メ ン ナ サ イ m(__)m

 

その代りといってはなんですが

節分イベントと歯科衛生士(の卵)による歯磨き指導を行います

 

歯科衛生士(の卵)による歯磨き指導

てくてく初のイベント!!

ちょっと楽しみにしていてください!

(スタッフもどうなるのかドキドキ楽しみです♪)

 

当日、普段お子さんが使っていらっしゃる

歯ブラシ・コップの持参をお願いします

自分で出来る子ども達は自分たちで

ご両親の仕上げ磨き的に参加してもらってもOK

感覚過敏等でなかなかお口を開けれない子ども達は予防知識として

それぞれの参加の仕方でOKですので是非多数ご参加くださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月27日  11:47 PM |カテゴリー: お知らせ,てくてくひろば

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

・・・と今頃ご挨拶

失礼いたしますm(__)m

 

平成25年はてくてくにとっては維持と安全を考えた一年であったと思います。

今年はステップアップできる一年としたいと思います。

 

今年も沢山の笑顔がてくてくの時間で生まれることを楽しみにしています♪♪

 

さて、平成25年度としてのてくてく開催予定です

 

ひろば

1月26日(日) 10:00~12:00 東部交流会館

2月23日(日) 10:00~12:00 東部交流会館  歯磨き指導

3月23日(日) 10:00~12:00 東部交流会館

 

ひろ

2月1日(土) 10:30~15:00 てくてく事務局

3月8日(土) 10:30~15:00 てくてく事務局

 

~平成25年度京都府児童虐待防止地域推進事業~

1月15日(土) 職員インフルエンザ罹患の為中止

2月15日(土)

3月15日(土)

もう一日予定中

 

 


  11:11 PM |カテゴリー: お知らせ,てくてくひろば,みにてくひろば

平成23年度(第18回)ボランティア活動助成
このHPは(公財)「大和証券福祉財団」により作成しました

Page Top